よくあるご質問 FAQ
L-greenのアーム式テレビについて、
よく寄せられる質問をQ&A形式でまとめています。
アーム式テレビ 全般について
介護や病院のベッドでテレビを見るのにアーム式が良い理由は?
身体の不自由な方、または健常者も、ベッドの中で、固定されいるテレビの方に身体を向けて同じ姿勢をとり続けることは、非常に疲れます。
そこで、当社のアーム式テレビをご使用いただければ、常にテレビを見やすい位置へ動かせるので、寝返りをしても、その楽な姿勢でご覧いただけます。
負担を掛けずに身体に優しい製品です。
L-greenのアーム式テレビの種類には何がありますか?
大きく分けて、アームの形状の違いから「ピタッとアーム」と介護ベッド用テレビ「アーチ」の2種類があります。
一般向けの製品としては、「ピタッとアーム」から1つ、介護ベッド用テレビ「アーチ」からはベット取付タイプと自立タイプの2つ、合計3つのラインナップとなっております。
〈ピタッとアーム〉
病院や介護の場に多く採用。設置可能な場合は「ピタッとアーム」がおすすめです。
ベッドに寝ながら軽い力でスーッと動かし手を放すとその場でピタッと止まり、寝ている姿勢に合わせてテレビ側を見やすい位置へ。寝返りしてもその姿勢に合わせて動かせます。
動かせる範囲が広くてスムーズに動かせ、ベッドで過ごす時間が長い方にも身体に負担をかけずにテレビを見ることができ、おすすめです。
もともとは病院向けの製品だったものを、一般向けに価格を抑えるために簡易化しています。アームを覆うカバーがない等、見た目に違いはありますが、使い勝手・耐久性としては同等です。
〈介護ベッド用テレビ「アーチ」〉
一般家庭や個人に向けて低価格設定を前提に開発された製品です。
細いアーチ状のパイプをベースにしたアームテレビで、配線をパイプ内に通し見た目もスッキリとしており、シンプルなので家庭にもなじみ最適です。
「ピタッとアーム」に比べ、アームの動きや可動範囲等に制限はありますが、これまで病院・法人にも多く採用されている当社独自開発のソースを活かして、ご利用者自身にも、診察や介護を行う方にも最適な介護テレビをめざし開発の末、販売となったのが、介護ベッド用テレビ「アーチ」です。
各ご家庭の環境やご利用法に応じて、「ベッド取付タイプ」と「自立タイプ」の2つをご用意しています。
それぞれのラインナップについての詳細は、製品仕様ページをご覧ください。
ピタッとアーム式テレビの主なセット内容は?
セット内容には、テレビ・アーム・取付金具・配線ケーブルを含んでおります。
このセットだけでベッドへの標準的な取付が可能です。
なお、お客様の納入先状況やご要望に合わせて、最適なセット内容に変更を行わせていただく場合もございます。
- テレビ(アダプター・リモコンなど付属品含む)
- ピタッとアーム(予めアームに沿って配線済み)
- ベッドへの取付金具(下図は「ベッドホルダー」の場合)
- 配線:電源・アンテナケーブル(アーム先より3m分余裕あり)
アーム式テレビに必要な配線は?
アンテナケーブルと電源延長ケーブルが配線に必須となります。
ちなみに、テレビ放送は見る予定は無く、DVDなどビデオ入力のみを使用される場合は、テレビ放送アンテナケーブルの代わりに映像ケーブル(HDMI・コンポジットRCAなど)に入れ替える事も可能です。ご希望がございましたらご相談ください。
なお、各配線ケーブル(特にHDMI)は大変デリケートです。ケーブルと共にアームを動かすので、据え置きのテレビと比べ消耗・断線が起こる時期が早まります。仕様となりますため、その際はケーブルの交換購入をお願いいたします。
その上で長くご利用頂くため、アームを曲げたときにも強く引っ張られないよう余裕のある配線と、アームにケーブルが挟み込まれないようにご注意下さい。
アームからの配線の長さは?
アームの端より約3mです(アンテナケーブル・電源ケーブル共に)。
(※アームを通る分を含まない、アーム端(ベッド設置金具側)からの長さです。)
この長さで壁などのアンテナ出力端子・電源出力端子に届かない場合は、別途、各延長ケーブルをご用意いただきご対応下さい。
※電源ケーブルの長さは、「アームを通っている延長ケーブル」と「アダプター本体」の長さを合わせて3mです。
介護保険の適応商品ですか?
いいえ。介護保険の対象外となります。
医療の必需品に含まれない為ご了承ください。
導入にかかる費用はいくらですか?
オンラインショップや電話などから1セット単位のご注文については、各商品の購入ページに価格を掲載していますので、ご参照下さい。
セット内容だけで基本的なベッドへの設置が可能ですので、他社の病院・介護向けテレビ一式より低価格且つ、他にはないスリムでスムーズな扱いやすいアームテレビを実現しています。
使用予定のベッドへ設置可能か確認したいのですが?
アーム式テレビの導入の流れが知りたい
ご購入確定後、当社にて最終調整・梱包を行い、宅配便でお送りします。在庫やご注文受付状況によりますが、出来るだけ早く発送できるよう進めます。
設置作業は基本的にはお客様にて行ってください。
詳しい取付方法手順書も同梱しておりますが、分からない点ございましたらお気軽にご連絡下さいませ。
アーム式テレビ一式がお客様のもとに届きましたら設置作業をお願いいたします。図や写真も入れた取付方法の説明書を同封いたします。身体を動かせる方でしたら、難しくない設置作業内容です。
訪問設置は行っていただけますか?
アーム式テレビをご購入頂き、尚且つ設置場所が首都圏(東京周辺)及び関西地区の場合については訪問設置も検討いたします。
(※当社所在地の京都、及び東京駐在員の訪問できる範囲に限る為。)
該当地域に限りますが、ご購入者にて設置作業が難しい場合で、設置作業をお願い出来る方がいない場合はご相談下さい。
それ以外の地域の方は、難しくない設置作業内容の為、訪問設置を行えない事をご了承お願いいたします。ご購入者が作業行えない場合は、お手数をお掛け致しますが、お知り合いにご協力をご依頼頂くなどの対応お願いいたします。
〈訪問させていただく場合〉
お客様・当社訪問担当のお互いの都合を合わせて訪問日時を決めます。その為、購入日から訪問設置作業日まで時間がかかる場合がございます。
なお、当社では、アンテナ強度調整・コンセントやアンテナ出力の増設等の電気工事は行えません。
必要な場合は最寄りの電気屋(電気工事店)にご相談ください。
震災・天災時の安全性は大丈夫ですか?
問題ありません。実績もございます。
2011年3月11日の東日本大震災の時にも、福島県南相馬市にある病院様にも複数台を納入しておりましたが、不具合・故障・倒れてくることもありませんでした。2015年10月時点、問題なくご使用を続けて頂いております。
2016年4月14日の熊本地震の時にも、熊本県熊本市にある病院様にも複数台を納入しておりました。不具合・故障・倒れてくることもありませんでした。
※震災とは関係なく経年劣化や消耗により買い替え時期となる場合はあります。
ベッドを傷つけたくない(ベッドはリースの為など)
問題ありません。ピタッとアームの標準的な取付金具「ホルダー」は、ベッドのヘッドパネル(頭側の柵)に挟み込んで固定します。
また、取付金具「ベッド柵穴用」についても、ベッド既存のベッド用柵穴にはめ込んでの設置になりますのでネジ穴を開けません。
ですので、取り外した際にも傷や穴が残る事はありません。
※当然ながらベッドにアームテレビをぶつけた場合はベッドとアーム共に傷が付く可能性が有ります。
※特別な方法の中には、取付先に穴を開けてネジ固定で設置する方法もあります。
購入の検討に当たり実物を見たい
展示場所は用意しておりませんが、事前にご連絡頂ければ当社の事務所(京都府京田辺市)にて、実物をお見せ出来るよう準備する事は可能です。
アームのみ、テレビのみ、取付金具のみを購入したい
基本的には、アーム・テレビ・取付金具単体での販売は行っておりません。
商品の特性上、利用者(老人・病人・患者他)の不具合でストレスを与えない事を重視しております。アームとテレビと取付金具、他付属品の一式の各商品タイプそれぞれで、耐久テスト・安全性とテレビ動作の確認を行っており、その上で十分な耐久性と安全を確信してアームテレビの一式の商品となります。踏まえて、それでも起こり得る、万が一の不具合について、「1年間の無償修理保証」をさせていただきます。
当社のアームに別途ご用意いただいた機器を取り付けた場合の安全性や正しい動作を保証出来ない為、アームのみ・テレビのみの販売は基本的には行いません。保障外としても利用者に危険があれば当社としても不本意でございます故、ご了承願います。
※なお、すでにアーム式テレビ一式でご導入頂いているお客様につきましては、交換用として単体販売をお受けできます。その上で、どうしてもご希望の場合は、ご相談ください。
お約束は出来ませんが、ご入用状況と、取付予定の機器との組み合わせで問題なさそうか検討し、保障対象外を了解いただいた上で、特別にお出しする例もございます。
不具合や故障した場合に行う対応の流れは?
正しい使用法で起こる不具合や故障は、アーム部・テレビ部共、1年間の無償修理保証期間を設けております。
不具合・故障の際は、保証期間に関わらず、まずは当社へご連絡お願いいたします。修理対応の流れをご案内いたします。
基本的な対応の流れは、まず症状確認の為、当社へ不具合がある箇所をお送りいただきます。
(テレビの不具合の場合はアームから外して、テレビのみをお送り頂きます)
当社内で対応可能以外の修理もしくは交換は、テレビ製造メーカーへ引き継ぎます。その場合、修理可否の判断や修理費用・修理期間はテレビ製造メーカーの判断に基づき、お客様にご案内いたします。
当社の販売終了商品は、テレビ製造メーカーでの修理・交換用の部品も在庫限りとなり、尽き次第で修理不可となります。また、数年利用された上での不具合は、不良ではなく消耗・劣化による寿命の場合も考えられますので、買い替えをご検討下さい。
買い替えの場合は、その時の取り扱い機種などを踏まえた判断にもよりますが、アームはそのまま使用し、テレビ部のみ交換用に販売することも検討いたします。ご相談下さい。
アーム部について
ピタッとアームの耐久性・耐久年数はどれくらいですか?
ピタッとアーム(テレビ部を含まない)の耐久性・耐久年数は使用頻度や扱い方によりますが、家庭・個人でのご使用の場合については「10年間ほど」は問題なく使用頂けることを確認しています。
なお、アームの不具合・故障の際はまずはご連絡下さい。
修理か、状況により買い替えが必要な主旨を案内をさせていただきます。
購入後の正しい使用方法上に起こる故障には「5年間の修理保証期間」(JTF/改新3版)を行わせて頂いております。期間後も有償で修理可能。※2021年以前verの「ピタッとアーム(2版CTFや1版BTF)」も耐久性としては同様ですが、保証期間は「1年間」です。※テレビ部の保証期間は別途定めています
テレビ部について
テレビサイズはどれくらいですか?
当社の一般向けL-greenアーム式テレビは、13インチサイズです。
一般の据え置きテレビと比べれば小型サイズですが、顔の向きに合わせて近づけて見る為、見辛さや見劣りはありません。
- 10.1インチの場合の画面サイズは幅223 × 高125mm(目安:およそA5用紙サイズ)
- 13.3インチの場合の画面サイズは幅294 × 高165.5mm(目安:A4用紙より若干小さい)
テレビ画面サイズが小さいので見辛そうです。大きい方が良いのですが。
アーム式テレビは寝ながらの姿勢の顔に、テレビ(モニター)を近づけて見るので、視界内に大きく画面を見る事が出来ます。ですので、小さくて見辛いという事はありません。
一般の大型テレビも含め、テレビの最適な画面との視聴距離は、画面縦の長さ×3程度が最適距離の目安とされています。
その範囲まで、顔に画面の方を近づける為視界に大きく観れて、映像に見劣りを感じません。
例:13型の場合は画面との距離40cm程度が最適という事になります。
※最適な画面との距離は一般的な目安であり、画面の明るさや画素密度、個人の好みによって大きく変わります。
画質(画素数)についても、一般的な据置のテレビと同等となり、劣りません。
※視力によっては、むしろ近くの画面の方が鮮明に映像を見られます。
テレビの耐久性・耐久年数はどれくらいですか?
テレビ部(アーム部を含まない)は、一般的なテレビ同様、長年使用すると経年劣化や消耗があり、何らかの不調は起こりえます。
耐久年数というのはテレビの機種毎により、また扱い方、ご使用環境(室温・湿度など)、頻度、実稼働時間の影響で大きく変わる為、一概に何年間とはお伝えできませんが、正しい使用法での故障は1年間の無償修理保証を行わせて頂いております。
それ以降も有償修理が可能ですのでご相談ください。
※テレビ部の修理可能期間、修理費用はテレビメーカーからの提示に基づきます。
BS/CS放送を見たい。対応してますか?
「ピタッとアーム(13型)」につきましては、対応しております。
※なお、介護ベッド用テレビ「アーチ」につきましても、外部チューナー(ケーブルテレビチューナー/録画レコーダーなど)を映像入力(HDMI)でテレビに接続することで、使い勝手変わらずBS/CS放送も観る事が出来ます。
DVDビデオ等を見たい。対応してますか?
各テレビ共、映像入力に対応しております。
別途ビデオプレーヤー(DVD/BDなど)をご用意いただくと、アーム式テレビに接続することで見て頂けます。
対応の映像入力は製品仕様のページを確認下さい。
※映像入力はビデオプレーヤー側の映像出力の設定もご確認下さい。
パソコンのモニタ映像を映せますか?
当社取扱いの13インチテレビタイプでは、パソコン用の映像入力端子アナログRGB[D-Sub 15ピン](略:D-Sub)を搭載しております。
加えて、パソコンによってはHDMI映像出力を搭載している機種もございます。
※映像入力はパソコン(ビデオプレーヤー)側の映像出力の設定もご確認下さい。